トラックバック一覧
-
5. オロゴン星は温暖化状態
- [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
- 2006年03月16日 08:09
- 電気鼠「オロゴン星人」 「額に汗して働く人が報われる社会を!」というのは、ライブドアに批判的になっている世論にとって耳障りのいい言葉を並べただけの、大して中身の無いスローガンに過ぎない。それなのにそれを深読みして曲解して「IT企業批判だ!」とか「そんなに労....
-
4. 即決裁判、公開処刑
- [九龍的日常]
- 2006年02月01日 19:55
- のように見えるんですよね。 今のライブドアに関する報道というのは。 近代国家では、検察と弁護人によるディベート?を行い、 裁判官の判断による裁判が行われるはずなのですが… 今のマスコミでは、弁護側の発言は殆ど見られませんね。 まだ、捜査段階だからかも....
-
3. 罪より醜悪なもの
- [TANAKA BLOG]
- 2006年01月29日 14:30
- 小飼氏がサンジャポ等に出演するとのことで、徹夜明けながら早起きしてテレビをチェッ...
-
2. 佐々木恭子さんとホリエモン
- [流転: Return to Forever]
- 2006年01月29日 12:57
- フジテレビの佐々木恭子アナとホリエモンが大学時代に同じゼミの同級生だったとのこと。 彼女のその時の彼の印象は苦学生。駒場寮に住んでいて風貌もテレビに出たての時のような垢抜けない感じだったようです。またアルバイトで小金を稼いで安い中古車を買ったことを自慢し....
-
1. アイが言ってた堀江ちゃんの娘
- [堀江を切る悪者達]
- 2006年01月29日 05:43
- 結構騒がれてる堀江ちゃんの娘のブログ発見!?例の夜の側近だったって噂もチラホラ。全貌はやっぱり…
コメント一覧 (36)
-
- 2006年01月31日 23:50
- 個人情報法うんぬんのところで、本来に番組が言おうとしてた話題は、殺された野口が宿帳に書いた架空住所が堀江の出身地を連想させるものだが、これはどういうことだ?、というものだった。
ところが小飼の妙なツッコミにより、本来の話題がふっとんでしまった。 意図的か?
-
- 2006年01月31日 23:00
- >>スクランブル視聴者
俺もそう思いました。
しつこくブチキレて。
もうしちゃだめだよ。
-
- 2006年01月31日 22:05
- 私にはただの的外れの思い込みを人にぶつけて、相手に理解されないと切れる、挙句のあてには自分が頭良すぎて一般人には付いて来れないんだろうという自己防衛パターンに逃げ込む、という繰り返しのように見える。
-
- 2006年01月31日 10:07
- >個人情報保護法違反は、ホテル側だけだと丸川アナがつぶやいていましたが
番組は見てないですがこれはふざけた話ですね…
-
- 2006年01月30日 14:09
- 個人情報保護法違反は、ホテル側だけだと丸川アナがつぶやいていましたが、法違反する形で情報提供を受けたテレビ朝日側も、法違反を助長したという意味では共犯といえるのではないでしょうか。子飼さんの指摘、するどかったと思います。
-
- 2006年01月30日 14:08
- 個人情報保護法違反は、ホテル側だけだと丸川アナがつぶやいていましたが、法違反する形で情報提供を受けたテレビ朝日側も、法違反を助長したという意味では共犯といえるのではないでしょうか。子飼さんの指摘、するどかったと思います。
-
- 2006年01月30日 01:17
- しゃべってる時
『だから』
が多すぎです。
-
- 2006年01月29日 23:46
- でも、日本という国は、裁判を受けなくても、
疑いをもたれただけで、(マスコミのリンチによって)
社会的には抹殺されてしまう国なのですね。
恐ろしい事実を、今回の事件で、初めて実感しました。
-
- 2006年01月29日 14:46
- ↑上の文章、書き間違えました……
> 自分たちであらかじめ設定した話の流れに沿ってしゃべらせない
「沿わないことはしゃべらせない」ですね。ごめんなさい。
-
- 2006年01月29日 14:11
- > 謙虚さ、気遣いというものが、TVに出る者として、
> 一般的に必要とされると思います。
ちらと見ましたけど、「謙虚さや気遣い」が必要なのは、むしろ
番組制作側だったですね。「事情をよく知る人」として小飼さん
を呼んでおきながら、自分たちであらかじめ設定した話の流れ
に沿ってしゃべらせない、という雰囲気がありありとしてました。
ともあれ小飼さん、お忙しいでしょうがあまりご無理なさらずに。
-
- 2006年01月29日 13:50
- あああ、見そびれました。
残念です。再放送は無いだろうし。
-
- 2006年01月29日 13:48
- ブログたまに読ませていただいています。
サンデースクランブルの突っ込み面白かったです。メディアは放送する前にシナリオをあらかじめ用意していると思います。コメンテーターもそのシナリオどおりに操られているような。
で、今回の弾さんの突っ込みでシナリオを崩された司会者のあわてぶりが露呈して面白かったんです。マツモトキヨシの社長の話とか、もう少し話してくれたらもっと面白かったのに。司会者が打ち切っちゃいましたけど。
-
- 2006年01月29日 13:18
-
技術的には尊敬しておりますが、
人への「配慮」を身につけましょう!
正論はあるとは思いますが、
相手や周りの立場に立って発言しましょう!
これはヒューマニズムで言っているのではありません。
「哲学」として言っているのです。
視聴者の皆さんが、見ていて、不快にならないような、
謙虚さ、気遣いというものが、TVに出る者として、
一般的に必要とされると思います。
-
- 2006年01月29日 13:12
- テレビ朝日の報道姿勢は非常に悪意を感じるものが多かったので、
今回、小飼さんが言いたい放題言ってくれたのでかなりすっきり。
ありがとうございました!
-
- 2006年01月29日 13:05
- チャンネル回してたら、ちょうど小飼さんが出ててびっくりしました。フリープログラマーだったんですね。初めて知りました。
なんか喋るのが早くて、焦ってる感がでてました。
一息おいてから発言するときれいに発言できると思います。
病み上がりのようですが、体に気をつけてくださいね。
-
- 2006年01月29日 13:03
- マスコミは平気で堀江の実家とかも映してるからなぁ……
ゲスト側が厳しくつぶしていかないと駄目だ
-
- 2006年01月29日 13:02
- テレビにはこの件では出ないほうがいいんじゃないっすかね。
どうせ、どこの局も「ホリエモン=犯罪者」と言う方向でしか筋立ては無いわけだし、小飼さんが過去について語ったって、最終的には堀江擁護にしか取られない、っていう筋道にしかならんでしょ。
(逮捕は逮捕でしかない、っていうのは正に正論ですよ。罪が確定したわけじゃないんだから)
ホリエモン擁護だとか空気を読むとかいう問題じゃなくて、それが小飼さんから見れば事実でしかないわけで。
少なくとも、公正中立な報道なんて無いわけだし、そこで公正中立を説きたいなら、もしくは過去を知る人間として、公平中立な立場で、方向で離せる場所が提供されて「報道されるなら」、話す価値はあるんでしょうけど、基本的にはもうやめておいたほうがいいと思いますよ。
-
- 2006年01月29日 13:00
- 空気読め
-
- 2006年01月29日 12:58
- テレビ局側としては、あの住所が誰かさんの住所だ、という事は...という風にもって行きたかった(VTRであった通り)が、弾さんの個人情報の突っ込みで、これはまったく架空の住所である、とダメ押しされ、結局キャスターもシナリオ通りのこじつけが出来なくなった...。
という点ではとても面白かった。
-
- 2006年01月29日 12:55
- こういう番組に出る際はあんなヒステリックな声ではなく、
どっしりと構えた姿で臨んで欲しいと思います。
-
- 2006年01月29日 12:52
- 腐ったマスゴミには丁度いいぐらいの痛快さでした。
弱者へには容赦しない今のマスコミですから、気をつけてください。
活躍を期待してます。
-
- 2006年01月29日 12:50
- 戦う男、弾さんへ
まるで小学生が新入生をいじめるかのようなコメント多いですね。
あなたの何事も不明確で終わらせない態度を私は好きです。
これからもドンドン爆弾投下してください。
-
- 2006年01月29日 12:49
- ↑
個人情報→個人情報保護法
-
- 2006年01月29日 12:46
- あそこで、個人情報をつっこめる人間はTVにはいないですね。
追求のためなら何をやってもいいと思ってるような
TVにはいいパンチだったと思います。
出馬と株価つり上げの話題は、キャスターが無理矢理でしたねぇ。
TV局のシナリオ通りに運ぼうとするから、
無理がでるのでしょうね。
-
- 2006年01月29日 12:46
- はっきり言って今のマスコミは全く信用できません
小飼さんの指摘に痛快さを感じました
これからもどんどん斬り込んで下さい
-
- 2006年01月29日 12:44
- サンデースクランブル面白かったです。
この番組でこんなに盛り上がることは過去に無かったですよ。
次回も是非出てください。
-
- 2006年01月29日 12:44
- http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20040225/1/
> 加えて,個人情報保護法では,生存する個人の情報だけを保護の対象
> としているが,たとえ故人の情報であっても,それが生存する個人に
> 影響与えるような場合には保護の対象になる。この点にも注意したい。
-
- 2006年01月29日 12:41
- 個人情報保護法は故人には適用されないそうですよ
-
- 2006年01月29日 12:39
- 工作員多いな
テレ朝を翻弄してくれてありがとう
-
- 2006年01月29日 12:38
- TVで晒すのはホテルの宿泊目的以外での利用なわけだから
個人情報保護法違反なのは事実じゃない?
内容が嘘かどうかは別問題。
-
- 2006年01月29日 12:38
- わざわざテレビで全国に馬鹿をさらしてくれてありがとう
-
- 2006年01月29日 12:35
- 個人情報保護法関係ねえよwwwwwwwwwwwww
-
- 2006年01月29日 12:31
- 個人情報保護法案?
なにを見当違いのところで逆ギレしてんだよ
阿呆なの?
-
- 2006年01月29日 10:35
- サンデースクランブル?
テレビ朝日のスクランブルかしらん。
どのみち、関西では見れないなぁ。
実況中継キボンヌ。
-
- 2006年01月29日 01:08
- しばらく管理組合の仕事は他の住人の方に負担してもらったらどうでしょう?
時期が時期なので理解してもらえると思いますが。
朝生、見ました。
また感想書きます。
「サンデージャポン」や「サンデースクランブル」が名古屋では見られなくて残念です。
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
記事検索
Recent Entries
注目エントリー@はてな
Archives
Categories
Profile
dankogai
QRコード
まあ、ワイドショー的見方をするなら、裏に意図がうんぬんよりも、マスコミの脇の甘さに笑い(でもストレス発散のための憤りでもいいですが)を入れるべきところです。