技術的なことはボリスの担当?

【良くも悪くも】後発のSNSに必須の機能…
足りない機能、それはmixiからのインポート機能ですよ!

それはさておき、なぜそれがないのかならわかる。

今のところ、mixiはripperを恐れる必要はあまりない。

なぜなら、SNSをimportする際には、自分のデータだけではなく、自分の友人(mixiならマイミク)のデータまで「引っこ抜かなきゃ」ならないから。

自分のデータだけ引っこ抜いてもそれは単なるデータのバックアップで、友人へのリンクはそのままじゃ使えない。そのままだとまた引越元のSNSに飛んでしまうし、その部分を引っ越し先SNSに加工しても、その友人たちも引っ越してないと"404 Friend Not Found"な憂き目にあう。

唯一の方法は、SNSまるごとRIPだけど、さすがにそれは不可能でしょ。

実はこのことも、私がSNSをそれほど使い込まない理由の一つ。よりプライベートな場なのに、「自分のもの」という感じがしない。この点ではダンボールハウスに通じる座りの悪さを感じるのだ。パブリックなblogの方がよっぽどアットホームな感じ。

Affelio初の製品 (Affelio SNP) を発表しました!
今日正午に、第一弾Affelio SNP (Social Networking Portal)発表しました
また同時にAffelio Inc. のページ (http://affelio.jp) がオープンしました!

こちらの方はその辺どうなんでしょう。blogを開設するにもLivedoor BlogだのココログだのはてなだのといったASPを使う方法がある一方、自分で鯖立てて、MTだのwordpressだのを動かすDIYな方法があるように、DIYなSNSを実現する手法という風に私は読んだのだけど。

これだけだと、なんだか単なるSNS作成キットに見えるのだけど、特徴的なのは、こちらは分散型なこと。友人は別のサイトにいても構わないのだ。blogが「インターネット」、SNSが「イントラネット」なら、こちらはさしずめVPNといったところか。

Dan the Reluctant SNS User