ずっと疑問だったのだけど、佐藤さんのおかげで思い出しました。

404 Blog Not Found:最低のおれたち-佐藤秀さんのコメント
普通まずすべきことは110番で警察に通報じゃなくて119番で救急車呼ぶことだと思う。

ご存じの方も多いと思いますが、合州国は双方とも共通の番号です。

それが911。

2001年09月11日はそのおかげでさらに一段忘れ難いものになったわけです。

ちなみに、電話番号の方は"nine one one"、09月11日の方は"nine eleven"と読むよう落ち着いたようなので、口語レヴェルでの曖昧さはそれほどありません。

私は一度だけ911に電話したことがあります。薬の副作用でけいれんが止まらなくなって、ルームメイトも不在という状況で。この時警察がいいか救急車がいいかと考えていたら、多分命に関わっていたかも知れません。

これに関しては、合州国型の方が理にかなっていると思うのですが。

とはいえ、一挙に追いつき追い越す余地も、日本は大きい。

それがケータイ。

今ではGPSケータイも普通なので、さらに工夫して、場所まで自動通報するのはトリビアルでしょう。それもワンボタン、ないし間違って押しようがないけどいざという時にワンアクションでそれが可能という風に設計する。まあ、「本当に通報しますか?」ぐらいは確認してもいいと思いますが。その際には当然けたましくケータイが鳴る、と。

これに似たことを法制化する法案を、合州国の議員が出していたような記憶があります。確かその議員の娘さんが惨殺されちゃって、その時に携帯で通報したのはいいのだけど場所がわからず、オペレーターも手が打ちようがなかったという悲惨なケースがきっかけ。殺される瞬間まで通話状態だったそうです。

ざっと探したのだけど見つかりません。というか、検索ワードを失念。どなたか情報希望。

Dan the Emergency Caller