encode-entities

Sourceを貼付ける際に実体参照化するとき、みなさんはどうしていますか?

404 Blog Not Found:ソースを貼付ける50の方法
コピペのしやすさでtextareaで囲む方法に比べて一歩及ばず、そしてtagの実体参照化が必要だという欠点はあります。

私はPerlのOne-Liner、

perl -Mencoding=utf8 -MHTML::Entities -ple '$_=encode_entities($_, "<>&")'

でやっていたのですが、どうせならブラウザーを離れずに出来た方がいいですよね。というわけでこちら。

何度目の車輪の再発明かわかりませんが、気に入ったものがなかったので作りました。ちょっと仕事で小さなソースをたくさん貼る機会ができたというのもきっかけです。

このタスクはblogにも日本語にも限った話ではないので、本entryではなく英語のページとして自鯖に設置しました。Mac IE 5のような古いブラウザーでもちゃんと動くようです。AJAXとかややこしいことはしていないので、ページごとローカルにコピーしても使えます。

i d e a * i d e a - ソースの貼り付け方法その後
ちなみに実体参照はみなさんやっぱり手作業なのですね・・・そう考えるとMTのPlug-inであっていいような・・・はてなの記法が優れているということもわかって勉強になりました。

でもはてなだとJavascript動かせないし。

Blog?|?hamashun.com
実体参照に関しては、実は何も対策していませんでした。

今後はこれで大丈夫。

というわけで、生HTMLでソースをびしばし貼る機会がある方は是非。

Dan the Open Source Programmer