定番アルゴリズムを徹底理解!:ITpro nbookmarkもブクマされておりますが、それよりもこちらの方がおすすめ。

以前404 Blog Not Found:Hash != Associative Arrayでもちょこっと紹介しましたが、ここで改めて紹介しておきます。

本書"Mastering Algorithms with Perl"には「定番アルゴリズムを徹底理解!」のアルゴリズムは全て載っている上、それぞれのベンチマークもちゃんと取ってます。"with Perl"とありますが、Perl色はそれほど強くないので、他のLLのユーザーにも役立つはず。

難点が二つほど。一つは日本語版がないこと。ただ、内容を考えれば日本語である必然性は比較的低く、むしろ原著で読む習慣をつけるのに、この手の本はかなり行けると思います。

もう一つの難点は、そろそろトウが立っていること。アルゴリズムというのは比較的経年変化の少ない分野ではあるけれども、それでもその後見つかった新たなアルゴリズムだって知りたい。たとえばSuffix Arrayとかは、分かりやすくて使い易い、もっと知られてもいいアルゴリズムなのに、まだこの手の本に取り上げられた例というのがありません。

とはいえ、カヴァーしている分野も広く、アルゴリズムを習うよりなれたかったら今もって最高の一冊だと思います。そして辞書代わりに←の「C言語による最新アルゴリズム事典」をひもとくというのが上手なアルゴリズム体操といったところでしょうか。でも、こちらもこちらでそろそろ増補してほしいところ。いかがでしょう、奥村先生?


Dan the Algorithmiphilia