先にコメントがついてしまったが(笑)、第二期通常総会は第一期よりは余裕をもって終わらせる事が出来た。

とはいえ、

404 Blog Not Found:マンション第一期通常総会終了
その過程で、Webによるディスクロージャーも当然論議に上がった。当マンションは全住戸ブロードバンド接続されていて、しかも単一のプロバイダーであるためすでにイントラネットがそこにある。これを活用しない手はないし、実際以前住んでいたマンションでは私がその担当理事だったのだが、理事長となってはそこまで手を回す余裕はなかった。

がまるまるTodoとして残っている。今回も理事として留任したのも、これが気がかりということもある。率直に言って大規模マンションの理事いうのは結構負担も小さくない。留任に関しては妻にもいい顔をされなかったのだが、まだ宿題が残っているということもあって一期務めさせていただくことにした。理事会活動もイントラネット化すれば、理事を辞めても理事会活動には参与しやすくなる。

しかし、今のところ適当な既存サービスがないのもまた事実だ。blogとWikiは絶対欲しいのだが、たとえばここLivedoor Blog/Wikiのような公開のサービスはそぐわない。サーバーホスティングであれば何でもできるが、その代わり何でも自分たちでやらなければならない。理事の中にシステムが分かる人が確実にいればそれもいいのだが、私とていつまでも理事を続けているわけには行かない。

マンション管理組合向けのASPがあればとてもうれしいのだが、市場としては微妙に小さすぎるのだろうか。いい知恵を求む。

Dan the Chairperson Thereof