辞めて6年目になるオレに言う資格があるかどうかはとにかく、一応まだ株主でもあるので言っておく。

ねむてーこといってんじゃねーよ。

livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社員座談会(前編)
もっとも事件後は、ネットビジネスへの適性という意味では、新入社員のレベルが格段に下がってますけど。「前職フリーター」とか……。

おまえ、livedoor Readerを誰が作ってんのか知らんのか?いつからライブドアは社員の前職を気にするような会社になったんだ?

キミが「昔に戻りたい」と思っているライブドアは、仕事ができれば宇宙人でも採用する会社だったんじゃないのか?

livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社員座談会(後編)
旧経営陣なら、「俺についてこい」的な、威圧感のあるガツンとした返事をくれたけど、平松さんは優しすぎて、一般的な意見しか返してくれない。

なぜ言い返さない。「一般的な意見ではなく社長の意見を伺いたい」って。「意見がないなら勝手に進めちゃうよ」って。

なんで会社をもっと積極的に利用しない?なんで社長をもっと効果的に活用しない?キミらは経営陣にムチで叩かれないと何も出来んのか?

キミらは結局のところ、責任というものを旧経営陣に押し付けて来ただけなんじゃないか?

念のために言っておくと、ここで言う責任というのは、キミらの日々の業務のこと。経営の責任はもちろんキミらにはない。だけど業務に対する責任はキミらのもんじゃないのか。サービスが滞ったらキミは「平松が優柔不断だったから」とでものたまうのか?

livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社員座談会(前編)
でも、その後みんな結構いい会社に転職してるんだよね。

なんでそれが可能だったか、わからない?

彼らがライブドアの社員として優秀だったからじゃない。

彼らが仕事人として、ライブドアを積極的に活用してきたからだ。だからツブシが利く。他でも応用が利く。彼らがライブドアに来たのは、「元々優秀だったから」じゃない。ライブドアに入ることで、自分がもっと優秀になれることを感じ取ったからだ。そしてその期待は裏切られなかった。だから恨みつらみを言わないのだ。

キミたちは、もっと優秀にはなりたくないのか?優秀という言葉がいやなら、昨日出来なかったことが今日出来るようにはなりたくないのか?今日出来なかったことを明日出来るようにはしたくないのか?

もっとも、オレがそんなこと言うのもヤボなほどそうしている人々も、それも要所にきちんといる。そういう連中をWEB+DB PRESS Vol.37でインタビュー出来たことがたまらなく嬉しい。彼らがなぜライブドアにいるか、「前職フリーター」に至っては地検の捜査の後に入社したかが、これを読めばとてもよくわかる。残業代出てるんだろ?だったら読め。

なんだかんだ言って、自前でデータセンターまで持っているWebサービス会社がどれだけある?君たちが優秀になるのに必要な道具立ては、今も健在じゃないか。

もっと使えよ、会社を。勘違いするなよ。オレは会社にたかれ、て言ってるんじゃないぞ。自分が成長するのに役立つものは何でも利用しろって言ってるんだぞ。たかったら自分は成長できないからな。

「経営陣が代わって優柔不断で....」なんて、それこそオヤジの愚痴じゃないか。キミらにそんなの似合わない。「優柔不断なおかげで邪魔されず仕事が出来ました」ぐらいのことを言ってみろよ。

Dan the Ex