logo

招待状をいただいたので早速浸かってみた。

半年間で50万件の開設見込む、ライブドアの新ブログ「nowa」が5月末に正式スタート - CNET Japan
ライブドアは5月8日、すでにクローズドベータ版として運用している新たなブログサービス「nowa」を、5月末より一般ユーザーに提供開始すると発表した。

よくできてるわ、これ。

ITmedia News:“携帯版Twitter”的機能も ライブドア新ブログは“流行全部入り”

Vox+mixi+コトノハ+α?

友人とリンクできる機能は、mixiの「マイミクシィ」のように相互で登録する「フレンド」と、一方的にお気に入り登録する「ファン」の2種類あり、リンクした友人のブログと、ユーザーが今何をしているかを一言で書けるTwitterのような機能「ナニシテル?」の更新情報を受け取れる。

確かにnowaの個々の機能を見てみると、Web 2.0系の他のWebサイトとそれほど変わらない。しかし、それが一カ所で出来るのとあっちに飛びこっちに飛びというのでは大違い。

私は前々から Web 2.0 Site Suite を作れと言っている。

#5 (株)ライブドア 池邉智洋/谷口公一/ma.la(中編) 2700のブログを読むと見えてくること|gihyo.jp
弾:その連携の部分はもっと強気にいってほしい。今はブログはブログ,SNSはSNS,WikiはWikiっていう感じじゃないですか。ユーザ用のスイートができるとすごくありがたい。

nowaはまさにそんな感じ。ヘビーデューティーではないけれども、TwitterからVOXまで一カ所で出来るというのがこれほど快適だとは思わなかった。新規サービスはわりとすぐに試してみる私だけど、その後「きちんと」使っているものは以外と少ない。ここLivedoor Blogとはてなブックマークとtwitterぐらい。そのtwitterも、今は本blogのエントリー告知ばかり。粗結合がいいとはいうけれど、サイトがばらけるとUIもばらける。もちろん一カ所で出来るといっても、UIがうざければ猫またぎだけど、WebアプリのUIに関しては現在のlivedoorの十八番。すこぶる快適。

もっとも、初級者用とはいえ、これがないのはどうよという点もなきにしもあらず。

  1. サイドバーへのRSSフィード登録。mixiにもVOXにもないけど。URIを登録するだけでコンテンツを増やせるこれは、是非やって欲しい。
  2. 編集画面のWYSIWYG化。個人的には今のもままでもいいけど、やはりHTMLタグが丸見えだとセックスアピールが今イチ。
  3. レビュー用のアフィリ登録ってできんかなあ。収益源の一つだと考えるとちょっと無理があるけど、50ノワエン固定でなくて、支払いがノワエンでもいいからキックバックがあるとかだと力が入る気がしりんぐ。

まあ不満はこれくらいで、そうでない部分の完成度の高さはさすが。

注目したいのが、ノワエンというポイントの導入。これこそが、nowaで一番オリジナルなアイディア。これは射幸性を煽るというより、インタラクションという行為そのものに対してコストとベネフィットを設けることで野放図を抑え込むというアイディアなのだけど、これは使える。お気に入り登録したり、他人へのメッセージ送付の時に「なんちゃってコスト」を設定するだけで、行動がずいぶんと慎重になる。逆にお気に入りに登録されればノワエンを受け取ることが出来るので、双方向な関係が成立していればプラマイゼロになる。記事やレビューを書いてもノワエンが増えるので、コンテンツを充実させるインセンティブも生じる。これは使える。はてなポイントよりはずっと使える。

正式サービス開始が待ち遠しい。

Dan the Nowa Novice