元ネタはこちら。

アジャイル系、XP系の基礎知識がないと、結構すべるかも。

  1. 上司がウォーターフォールプロセスを「アジャイルウォーターフォール」に改名したZE☆
  2. コンサルタントと契約したよ -- いざとなったら責任を取らせるためZE☆
  3. 連続統合鯖が「もうだめぽ。オワタ\(^o^)/」というエラーメッセージを出したZE☆
  4. 設定ファイルにXMLを採用したRubyフレームワークをつくっちゃったZE☆
  5. 最古参の先輩が、Martin Fowlerのことを「鼻っ柱野郎」ってよんでるZE☆
  6. ソース管理システムの中に、共有ドライブのフォルダが山ほどあるZE☆
  7. ♪だからは次は絶対勝つために質疑問答だけは最後までとっておくZE☆
  8. 要求定義なら紙ナプキンに全部書いてあるZE☆
  9. 次は開発したアプリを保守しなくていいような職に絶賛応募中だZE☆
  10. ウェブ開発チームのトップは、XHTMLのXを"eXtreme"だと思い込んでるんだZE☆
  11. 会議の冒頭のお言葉は、いつも「いいニュースが先?それとも悪いニュース?」だZE☆
  12. キミのチームはまだ「CMMのレベルはどうよ」とかのたまってるZE☆
  13. 進捗管理の単位は、完成済み機能の数じゃなくて固定化したバグの数だZE☆
  14. 継続開発の定義は、業務マニュアル査読のための従業員を雇うってことだZE☆
  15. 清掃員はキミのマブダチだZE☆
  16. SCRUMリーダーは、君が昨日何していたかなんて気にしてないし、明日何するかなんて聞いちゃいないZE☆
  17. マイルストーンはいつも崖下だZE☆
  18. キミのチームのエースはA+の認証しかZE☆
  19. DRYもYAGNIもKISSってしらないけど、WTFやPHBやFUBARなら知ってるZE☆
  20. 解雇通知はバッチ処理してるZE☆
  21. 工程管理の資格は、ISO 9001/2000しかもってないZE☆
  22. 上司は「メトリックス」のことをプロテイン飲料の一種だと思い込んでるZE☆
  23. バグの優先順位は、いつも「緊急」だZE☆
  24. 追加機能の優先順位はいつも「取るに足りない」だZE☆
  25. 見積額はいつもいつの魔に予算額と一致してるZE☆
  26. コメントを書かない言い訳が、「これは自己破壊コードだから」だZE☆
  27. お気に入りのデザインパターンはGod objectだZE☆
  28. コンパイルはテストの項目に数えているZE☆
  29. 利用中のIDEはノートパッドだZE☆
  30. 上司は毎週進捗報告の督促のために7時間もつかってるZE☆(実話)
  31. ペアプログラミングしているわけでもないのに、自分専用の端末持ってないZE☆
  32. 修行規則 - 午前10時まで会議するべからず。全員午前2時までいるのだから
  33. ORMなんてFADだZE☆
  34. VB6からVB.NETへの意向は「シームレス」だZE☆
  35. 手に入る範囲でベストの管理ツールはなんといってもMS ProjectだZE☆
  36. (ダンナ|カミサン)の顔は、ウェブカメラでしかみたことないZE☆
  37. ユニットテストの中にアサーションなんて入ってないZE☆
  38. ウェブ編集ソフトでFrontPageの右に出るものなんてないZE☆
  39. {のために改行するかどうかなら一家言あるが、MVCかどうかなんて眼中にないZE☆
  40. 社訓は「最小の費用で最大の効用」だZE☆
  41. 一日に一度は「オレのマシンでは動く」というセリフが聞こえてくるZE☆
  42. .NETチームが最後に出席したカンファレンスはApple WWDC 2000だったZE☆
  43. 上司は上がってくる報告に全て目を通しているっていってるけど、それが決断に反映されたためしがないZE☆
  44. デバッグはいつも本番運用中の鯖上でやるZE☆
  45. 上司はメールの使い方なんて知らないZE☆
  46. 上司は「野球がある夜には残業させない」というのがSOX法対策だって言ってたZE☆
  47. 入社式でスピーチしていたのは、外山恒一だったZE☆[意訳し過ぎ。原文参照]
  48. 最後に読んだ本は、"Visual InterDev 6 Bible"だったZE☆
  49. 予算総額を書いたら、お茶代と勘違いされちゃったZE☆
  50. 上司が車の中で涙目で昼食を取ってたZE☆(実話)
  51. WEB開発のトップは、AJAXって掃除用具だと思い込んでるZE☆
  52. $50ドルの部品を買うのに稟議書が必要で、稟議が通るには2日かかるんだZE☆
  53. キミの仕事が速いのを見越して、営業が見積もり単価を下げちゃったZE☆
  54. 要求仕様 - Googleで一番にランクされることZE☆
  55. 帰宅時間は午前0時。上司は午前4時半だZE☆
  56. 上司の決まり文句は、「開発者は時間課金だから、遅れは望むところ」だZE☆
  57. スタバの夜勤に名前を覚えられちゃったZE☆
  58. 上司にはどうしても二つ以上のディスプレイが必要なのか理解できないZE☆
  59. ソース管理システムの唯一の導入理由は、停電時バックアップだったZE☆
  60. 開発者は全てのテストから免責だZE☆
  61. マージのアルゴリズムが黒魔術なSVNなんて死んでも使わないZE☆
  62. ホワイトボードが見渡す限りホワイトだZE☆
  63. お客さんがburn-down chartを見るたびに、burn-up chartのことだと勘違いしてくれるZE☆
  64. プロジェクトのコードネームがいつの魔に「デスマーチ」に変わってるZE☆
  65. Yesって言うのにほんとに肉体的苦痛をともなうようになってきたZE☆
  66. 同僚がRefactorしないでRefuctorしちまったZE☆
  67. 残業手当として、コーヒーメーカーが支給されたZE☆
  68. プロジェクト予算が、会社には「貸し倒れ引当金」の項目に入ってるZE☆
  69. 仕事中にblog更新を続けるために、会社に内緒でアウトソースしちゃったZE☆
  70. まだプロジェクトはアルファ版も出してないのに、「課金調整委員会」が社内にできちゃったZE☆
  71. 健康診断のたび、わざと指を骨折することが頭をよぎっちゃうZE☆
  72. 「〆切」が「マイルストーン」に変更だってさ。まただZE☆
  73. 上司のポリシーはオープンドア。でも5:01 PM - 7:59 AMまでなんだZE☆
  74. 上司の叱咤の言葉は、「君なら作れるのになぜ買ったりする」んだZE☆
  75. 昼勤がはけたら、夜勤用のビールを忘れずにゲットしとくZE☆
  76. プロマネがこっくりさんしてるところを見ちゃったZE☆
  77. 人事考課で高得点をゲットするために、怪文書の配布はおこたらないZE☆
  78. コードレビュー開始の日程は、リリース一週間前だZE☆
  79. テスト予算は「時間があれば考慮する」ことになってるZE☆
  80. 顧客が要求定義に関して話し始めるのは、予算が確定してからだZE☆
  81. 上司はDilbertを見ても笑わないんだZE☆
  82. Planning pokerの最中に、ボスの手が見えちゃったZE☆
  83. こんなことしているより、Pizza Hutで一日にシフト二回こなした方がよかったんじゃないかと思うようになってきたZE☆
  84. パフォーマンス問題の処方箋は、いつだってより高性能なハードウェアの導入だZE☆
  85. プロジェクトは、『永遠のβ版」としてリリースされることが決定されたZE☆
  86. 車が廃車と勘違いされてレッカー移動されちゃったZE☆
  87. 上司の癖は、要求定義会議中に落書きすることだZE☆
  88. SCRUMチームの定員は1名だZE☆
  89. タイムカードがロト6のカードに見えてきたZE☆
  90. WEBチームに言わせると、Status 508は「Levi Red Tabsでキメよう」なんだZE☆
  91. 自分が同時にMortでElvisでEnsteinに思えてきたので、そろそろ多重人格症障害の治療を開始することにするZE☆
  92. 上司がコンサルタント会社との契約を切って、代わりにMagic 8 Ballを購入したZEZE☆
  93. 何回コンパイル時警告が出たら、メモリー不足で落ちるのか正確に知っているZE☆
  94. IDEの使用経験はもう二度になるのに、いまだにIDEが何の略だかわからないZE☆
  95. コードはbogusnewsからコピペさせてもらってるZE☆
  96. 動かないユニットテストは、時代遅れだから削除しちゃったZE☆
  97. カンファレンスは宴会しか出ないZE☆
  98. 品質担当がつけてくれたあだ名は、「一個飛ばし様」だZE☆
  99. MOSS 2007のユーザーだぜZE☆
  100. 9割完成させるのに、9割時間がかかったZE☆
  101. 「あ、言い忘れたけど、君も日曜日に来るように」って言われちゃったZE☆
  102. 用事そっちのけで、こんなの翻訳してたりするZE☆

Dan the Doomed