まずはこの記事をご覧下さい。

短い記事なので全訳します。

twirl girl

右脳対左脳

2007年10月05日 正午12:00

右脳対左脳テストです。踊り子が回っているのは時計回り?それとも反時計回り?

時計回りなら、あなたは右脳をより使っているということで、反時計回りならその反対ということになります。

我々のほとんどは反時計回りに見えますが、じっと見みることで、反対に回っているように見えるようにもできます。あなたには出来ますか?

左脳の機能右脳の機能
論理直感
詳細指向鳥瞰指向
物証主義想像主義
言葉と言語シンボルとイメージ
現在と過去現在と未来
数学と科学哲学と宗教
「知っている」「わかる」
知っている信じている
認知感知
パターン認識空間認識
名前を認識機能を認識
現実ベース空想ベース
戦略の構築可能性の探求
実践的衝動的
安全志向冒険指向

mixclipsで見つけた記事ですが、「よたっぽいなあ」と思って時計回りにしかまわらない踊り子を見ていたら、この踊り子にデジャヴが。というわけで調べてみると、この踊り子、こちらがオリジナルのようです。

ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視-
一定方向にまわり続けている人のシルエットがふとした瞬間から逆方向にまわりはじめるような錯覚が起こります。回転している方向によって右足をあげていたり、左足をあげていたり・・・不思議な感覚になります。

100以上はてブされていますし、海外でも

のように紹介されています。が、いつの魔に右脳左脳の判別がこれで出来る事になっている!?

一枚の動画の見方の変遷として面白かったので紹介してみました。相手が画像だと、どんなキーワードが適当なのか手探りなので、ちょっと手こずりました。

上の踊り子ですが、GIFファイルをコマ送りで見る限り、時計回りが本当。「逆回転」させるには、画面をスクロールアウトさせてから少し戻して足から見てみるといいかも知れません。私の場合それでしばらく反時計周りにできました。でもすぐに元にもどっちゃうんだよなあ。ちなみに私の家族は全員そうでした。

Dan the Twirl Blogger

追記:

同じネタが

で紹介されていますが、こちらは無批判。一瞬逆回転バージョンかと思いましたが、GIFファイルのmd5 stampを見たら同じ。上記では記事はスクロールして下の方に行かないと見えないのでそのせいでしょうか?一部分を見てからそのまま全体を見るようにした方が反時計回りは生じやすいようです。