お誘いありがとうございました。

会場のWiFiが重いので通らばりーちということで。

社長挨拶 by 株式会社ドワンゴ 代表取締役社長 小林氏

21世紀、人類はネット社会へ移住する。

近況報告 by 株式会社ドワンゴ ニコニコ事業部長 杉本氏

ニコニコ動画の経緯
2006日12月12日 「ニコニコ動画(仮)スタート」
2007年10月01日 グッドデザイン賞「コミュニケーションデザイン部門」受賞
会員数推移
10月9日現在、342万人
利用状況
PV数
5,500万PV
訪問者数
120万人(Unique)
動画再生回数
2,200万回
コメント回数
320万コメント
平均滞在時間
約1時間
YouTubeとの比較
平均利用時間は三倍
ブログでの引用数でも凌駕
YouTubeはDB、ニコニコ動画はポータル
ニコニコモバイル
利用者数、430,000人
200,000 PV/日
有料会員サービス
現在103,000人
ニコニコ市場
商品へのリンク:60万
現在の収益:1800万円/月
権利問題への対応
Fooさんの笛は24時間以内にお届け
レギュレーションは中の人々の主観
違反行為は一定期間サセーン
常習者は恒久的にサセーン
アニメ制作会社、レコード会社に監視・削除ツールを提供
↑現在14社
コメントに関してはBBSで対処
権利者との取り組み
ニコニコ動画内に公式動画コーナーを新設
広告メディアの展開
EC展開@ニコニコ市場
サブライセンスビジネス
パートナー起業 (14社のうち公表可能な8社)
  • 吉本興業
  • エイベックス・エンタテイメント
  • Viacom
  • エンドレスコミュニケーション
  • TOKYO FM
  • ショックウェーブ エンターテイメント
  • ランティス
  • ジェンコ

ニコニコ動画(RC2)とは 株式会社ニワンゴ取締役 西村氏

プロモーションビデオ -- プライドの無駄遣いwww
  • 「どうでもいいことこそが 世界を変えていく」
  • 「圧力には微笑みで」
  • 「前門のYouTube、後門のニフニフ動画」
  • ひろゆき登場
    「YouTubeに対抗しようとは思ってません」
    「ニコンドライフ」
    コンセプト
    × 従来モデル ネットを使うことは「得する」「効率的」「お金が儲かる」
    ○ ニコニコモデル ネットを使うことは「楽しいから」「そこにいたいから」
    RC2
    本日18:00に公開
    新機能
    カテゴリー・トップ・ページ
    ニコニコニュース
    ニコニコ割り込み(ニコ割)
    投稿者専用コメント
    受け身の改良から、捨て身の改良へ
    NGワード/NG ID
    荒らしにある程度対応可能へ
    ニコ割
    「戀塚くんはただちにログアウトして...」
    広告としては使わない
    投稿者専用コメント&ニコスクリプト
    投稿者専用ボタン→投稿者専用コメント(消えない)
    ニコスクリプト
    • @窓
    • @投票
    • @クイズ
    • @球
    • @置き換え
    • @ジャンプ
    スケジュール
    本日18:00 ニコスクリプトを除く主な機能
    10/18 ニコスクリプト
    今後の展開
    国際ニコニコ映画祭
    海外進出
    国際ニコニコ映画祭
    手塚眞飛び入り
    海外進出
    海外からのアクセス、現在1万アクセス/日
    日本発のアニメ→ジャパニメーション
    日本発のネットサービス→ジャパネット
    とりあえず、台湾→10月18日
    なんで台湾? → 英語でやるほどの帯域の余裕ナシ(;_;)
    RC2サービスパック1
    今年12月予定
    ニコニコ○○
    本気でやるのはナシ
    ネタならおk → ニコニコ市場

    現在質疑応答中....

    会場にて

    Dan the Nicophilia

    See Also: