全プログラマーが泣いた。

実は一つだけ「ローカライズ」にあたって変えた前提があります。日本ではこちらの方が実情に沿っているでしょう:)

建築士様、

家を一つ設計施行してくださいな。まだ何が必要か具体的なことはわからないので、そこはよきに計らう方向で。

寝室の数は、2から45までの間。寝室の追加と削除は簡単に出来るようにしといて下さいね。青写真が出来次第あたしが何が気に入ったかを最終判断します。それぞれの青写真について明細書を付けるのをお忘れなく。後で気に入ったのをピックアップできるように。

完成後の家の費用は、今住んでいる家よりも安上がりでないと駄目なことを留意してくださいな。それでいて、今の家の欠陥(あたしが歩くたびにキッチンの床がきしむとか、壁の断熱がなってないとか)が全て修正されている必要があるのは言うまでありません。設計の際には、保守費用も最低になるよう工夫するのもお忘れなく。当然ですがそれにはアルミやビニールやサイディングのような高品質の部材が必要になるでしょう(アルミが使えない場合は、その理由を委細もらさず説明すること)。施行においては最新のデザインと素材を惜しまないように。モデルルームにひけをとらないように。ただし、キッチンには1952年ギブソン製の冷蔵庫を含め、今あるものが全て無理なく収まるようにすること。正しく家を設計するにあたって、当然ですが私の子供たち、義理の家族達に詳細にインタビューするように。そうそう、家に関しては一家言お持ちの姑をお忘れなく。一年に一度も来るんですからね。

選択肢は入念に吟味すること。ただし、最終決定権は当然あたしにあります。ささいなことであたしを患わせないこと。建築士様の仕事は、全体計画をたてて大枠を提示すること。例えばカーペットの色とかは委細。ところで私のダンナは青が好き。

資材調達に関しては心配ご無用。建築士様の第一優先は詳細設計と仕様固めですから。ただし、あたしが計画を承認ししだい、48時間以内に棟上げ完了すること。

あたしの家を設計する際には、いつかはあたしが家を別の誰かに売りに出すことを忘れないこと。将来の買主が誰になっても魅力的なものにすること。計画を仕上げる前に、近所の潜在顧客の了承もとりつけておくこと。

あたしのご近所の新築物件の視察は済ませておいた方がいいわ。あたしも多いに感銘を受けたし。あたしの家に必要なものもたくさんあったし。たとえば25mプールとか。建築士様なら、費用負担を一円も増やさずに出来るわよね。

必要な青写真はすべて取り揃えておくこと。本番デザインは必要ないわ。施工業者の入札に使うだけだから。ただし、設計変更による追加費用は、すべて建築士様の責任だということは念を押しておきます。

建築士様にとってこれほど魅力的なプロジェクトもそうはないでしょう!最新の技術と部材を使って、自由に設計できるんですから。滅多にない機会ですよ。アイディアと完成済みの設計をもって今すぐご連絡下さいませ。

追伸: ダンナはあたしの指示をあまり気に入ってないみたい。建築士様なら、丸く納められるわよね。あたしもいろいろ試してみたのだけどどうもうまく行かなくって。丸く納められないなら、他の建築士を探すことにするわ。

追々伸: もしかして、あたしが必要なのは家じゃなくてトレーラーハウスかも。そう思うならその旨すぐにご連絡を。

Dan the Programmer Who Had to Work Like an Architect