我が輩は、本の原稿である。

出版社はまだない。

なんちゃって。

ここ2年ほど、「本を書け」というオファーをいくつも頂いている割に、なかなか本は書けない。ブログなら毎日書いているのに。月に80万アクセス以上あるのに。記事数も3000以上。それをまとめればいいじゃないかという意見もあるけど、テーマが多すぎてまとめるのも大変ということで時が流れてしまった。

ならいっそ、ブログで本を書いてしまえばいいのではないか。というのが本書の原点。

これは「ブログを本にする」というのとは、ちょっと違う。

はじめから一冊の本としてまとめることを前提に記事を書くのだ。

実際、特定のテーマを決めてそれにそったブログではそれもやりやすいのだけど、「404 Blog Not Found」は、そういうブログではない。私小飼弾が思いついたことを、思いついた順番に書いている。そのままじゃ一冊の本にまとまらない。

ところが、ブログというのは単なる日記ではない。書き直しも出来れば時系列も入れ替えられる。その本用のカテゴリーを一つ作れば、後でそこだけ抜き出すのも難しくない。それを利用すればいいじゃないか。

書きたかったのは、JavaScriptを使った、プログラミングを職業としない人のためのプログラミング入門。それも、価格が2000円以上、版型がA5以上ではなくて、新書におさまるような、そんな本。

ところが、「ふつう」に本を書こうとすると、私は「ブログ」に逃げてしまう。特にプログラムの本だと、ブログでしかもJavaScriptとなると、ブログだと単に「読める」だけではなく「動く」ように書けてしまうため、忍耐という時が辞書にない私は「書きためず」にブログに「書き捨ててしまう」

それなら、ブログに網をしかけておけばいいのではないか。

というわけで、ブログに網をしかけておいた。あとは魚が入ってくるのを待つだけ--のはず。

果たしてうまくいくだろうか。乞うご期待!そしてタイポチェック!

Dan the Author