名言集って人気あるなあ。

ならばいっそ、自分の言葉でやってみようという企画。

以下、ルール。

  1. 「それって論語に」とか「それって聖書に」といった突っ込みはスルーの方向で。
  2. 相互矛盾もスルーの方向で。格言なんてそんなもの。
  3. とにかく一日一つなんかひねり出す。

「持続するblog」のお題としても使えるかも。はてブとかはてハとかでやるのもありだけど、こういうものは「自分のホーム」でやった方がいいと思う。フォーマットも格言もご自由にお使いください。たくさん集まったらひとまとめにして本にしようというのは健全な狸の皮算用。

第一回なので、とりあえず7つひねっておく。英語でも書いてあるのはそちらの方が私にはひねりやすかったから。

  1. 余は正の右に出る。
    What is left is righter than what is right.
  2. 充分良いは最良より良く、そして難しい。
    Good enough is better than the best -- and harder.
  3. 充分悪いは最悪より悪く、そして易しい。
    Bad enough is worse than the worst -- and easier.
  4. 金で買えぬものはあるが、金がかからぬものはない。
    There are so some things that money cannot buy; there is nothing that does not take money.
  5. 言葉は安いがただではない。
    Talk is cheap; it's not free.
  6. 人は何を言ったかで判断されるが、何をやったかが人である。
    You sound what you say. You are what you do.
  7. 自ら綴った一文は、百の引用に勝る。
    A single sentence of your own is worth more than a hundred quotes.

Dan the Wise Arse