shutoko-c2-yamate-tunnel

というわけで走ってみた。

首都高速道路株式会社 | 中央環状線「山手トンネル」ご利用ください
平成19年12月22日に開通した中央環状線「山手トンネル」は、開通から一週間で一日あたり、約33,000台〜37,000台のお客様にご利用いただいております。
 年末年始にぜひ「山手トンネル」をご利用ください。

きっかけは、4号線の事故。今日は実家に向かう日。中央道は値引きを利用すべく、出発は22時過ぎ。これだと到着時には0時を過ぎてちょうど割引対象。ところが、JARTIC:日本道路交通情報センタートップページを見ると、代々木あたりから真っ赤っか。

「しゃあない。永福あたりまで下で行くか」と覚悟したところで、C2のことを思い出した。

写真は妻のケータイから。カーナビがまだ知らない道を走るのは気持ちがいい。

我が家からだと、距離にして20kmも遠回りになるのだが、迂回路があるというのはいいものだ。

埼玉方面(から|へ)中央道方面から行き来するのは、これでぐっと楽になる。5号線-環状線の名物渋滞もこれでかなりマシになるだろう。ずいぶんと待たせてくれたが、これはいい公共事業であった。

Dan the User Thereof