あのスピーチに字幕がつきました。

mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で
Mac, iPod, iPhoneを世に出した、アップルの創業者でもあり現CEOのスティーブ・ジョブズが2005年に行った感動的な卒業式スピーチ。 もう何十回も見たスピーチに、字幕を付けてみました。

このスピーチをしてくれた Steve Jobs と、彼にその場を与えた Stanford University と、字幕をつけてくれた stratos 氏と、その元となった情報を提供した各位に改めて感謝を。

それにしても、こういうところ一つとっても、やはり Stanford をはじめ合州国の一流大学というのは、まず人材確保において一流だと感じずにはいられない。彼らはこういうところに the best をもってこれるのだから。その the best がたとえ(比較的)無名大学のドロップアウトだとしても。

日本の大学は、この点で決定的に負けている。がんばってはいる。しかし their best, 彼ら自身の立場から見れば our best に留まっている。これが卒業式の祝辞に限った話でないのは、以下が示している。

自校出身教員の割合(国立大学のみ) - ニッポンの大学 P. 139より
大学%
1東京大69
2京都大68
3東京芸術大67.9
4大阪大60.5
5東京医科歯科大60.2
6東京工業大59.3
7東北大59.1
8旭川医科大58.5
9北海道大58.1
10名古屋大54.9

Are we hungry enough? Are we foolish enough?

餓えは足りているか? 痴は足りているか?

Dan the Hungry and Foolish