というわけで早くも第二回の週刊ダイヤモンド紹介。

今回は実にギーク向けの内容だった。

Close Up - ヤフー経営陣に迫る決断の時 マイクロソフト買収提案の正当性

ダイヤモンドはどちらかというと時事ネタより特集なのだけど、さすがにこのニュースを紹介しないわけにはいかない。この記事の主張、「404 Blog Not Found:私がMBYを支持する3つの理由」に通ずるのだけど、さすが経済誌だけあって、焦点は株主価値に。

P. 15
繰り返す。ヤフーには今、市場を納得させるだけの代替案がない。

結局のところこれなのだ。

特集 - 「会計力」の鍛え方

なんといってもギークにとって嬉しいのは、XBRL。これはXMLで記述された会計マークアップ言語で、XMLなので当然今までのXML技術であれこれいじくりまわせる。このXBRLが、今年の三月決算企業のQ1の財務諸表から義務づけられるのだ。今からどんなマッシュアップをしようか楽しみだ。これを活用すれば、勝間さんに追いつくどころか一足飛びに追い越せるかも!?

Book Reviews

複数選者が「最強の経済学者 ミルトン・フリードマン」を取り上げている。本blogからなら直に買えまっせ(笑)。

今週は、こんなところで。

Dan the XMLphilia