およそマッチョとなったもので、そう思わぬものはいない。少なくとも私は遭ったことがない。

小市民も幸せに暮らせる社会へ - 雑種路線でいこう
早く日本をsync先輩のような典型的日本人が大切に育てられ小市民としての幸福を全うできるような、本来あるべき日本社会を恢復して欲しいと切に希う。
氷河期の猛吹雪にズダボロに引き裂かれた人々と、グングン成長して人生を謳歌した人たち - 分裂勘違い君劇場
マッチョじゃなくてもそこそこ幸せに生きていける社会を作っていきたいものです。

しかし、その小市民の幸福を奪い合っているのが、他ならぬ小市民としたらどうだろう。

2008-02-27 - reponの日記
大学卒業して1年後、とある会社に就職した。
そしてそれから4年、まだ僕は同じ会社にいる。

で、君をここまで「追い込んだ」のは誰だい?

市場経済?日本?君が住んでいる地方自治体?君が勤めている会社という機関?それともダンコーガイ?

どれもそうだということは出来るけど、直截的には君の上司や同僚といった、君の隣で働いている人たちだよね?

その彼らに思い切って聞いてみればいい。「なんで僕にこんなひどい仕打ちができるんですか」って。

君の年収分を賭けてもいい。彼らにはそんな自覚ないから。それどころか彼らは彼らで「俺たちがこんなに一生懸命やっているのに、なんであいつは足を引っ張るんだ」、と思っているから。

自分以外の痛みというのは、それくらいわからぬもの。配偶者や親子ですらそうだ。母や私を殴る父には、そもそもそれが暴力だという意識すらなかった。言う事をきかない機械を殴って直そうとする意識の延長上にそれはあった。

繰り返す。自分の痛みは、結局のところ自分にしかわからない。いや、自分ですら全てわかっているとはいえない。それを他人に何とかしてもらうとしてもらっている時点であなたは袋小路に入っている。

いやいや、私だって口ではこう言っているけど、まだそれを理解しているのは頭だけで、頭でしょっちゅう忘れる上に体はわかっていない。夫婦喧嘩がこじれる原因だって、お互いに「わかってもらってしかるべき」と感じているからだ。「報われなくて」「空しい」からだ。

報われるのをただ待ち続けて、待ちぼうけを食らった事を嘆いても、何も起きない。それを街角で叫んでも、せいぜい空き缶の小銭が増えるだけ、はてダで書いてもスターと同情コメントが集まるだけ。

それでいいなら、私は何も言わない。

待ちぼうけがいやなら、待っていてはいけない。「小市民としての幸福を全うできるような」世の中なんて。「マッチョじゃなくてもそこそこ幸せに生きていける社会」なんて。

それはマッチョになってから考えればいい。ウィンプ(wimp; machoの反対)なままで幸せになろうなんて虫がよすぎる。そう言ったのは、マッチョでなくてウィンプたちなのだ。そこそこの幸せのために譲らず、お互いの足を引っ張り合っているのはウィンプたちである以上、そう結論せざるを得ない。

404 Blog Not Found:編者梅田望夫 - 書評 - ウェブ時代 5つの定理
君子和而不同、小人同而不和
君子は和して同せず、小人は同して和せず
The great ones share with the rest without following them.
The little ones follow the rest without sharing with them.

まずは同して和せずをやめることだ。もちろんいきなり和して同せずに至るのは無理がある。和して同するか、和せず同せずを経由する必要があるだろう。労働組合などの方法は前者、独立開業は後者ということになるだろうか。「左回り」「右回り」という言い方をしてもいいかも知れない。

この左回りルートの道路状況が急速に悪化しているのが、バブル崩壊後の日本の状況といってもいいかも知れない。右回りはちょっとだけましになったが、左の悪化を補完できるほどではない。そのことには同情する。しかし同情以上のことができるほどのマッチョにお目にかかったことがない。ビル・ゲイツ?10兆円にも満たない小銭でみんなが救えるとでも?

文藝春秋|梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」|ビジョナリーたちの名言リンク集 第1定理「アントレプレナーシップ」
Only the Paranoid Survive.

これが誰の言葉か? Andy Grove だぜ? 私なんか彼の前ではウィンプもいいとこ。その人ですら、 Paranoid でなきゃだめって言ってるんだから。

  • 勝てる相手と、戦え。
  • 勝てなければ、逃げろ。
  • 逃げる力がなければ、それを貯めろ。

はじめからマッチョな奴なんていない。マッチョなやつらはそれを繰り返して来ただけ。

これだけは確か。

じっとしてても、ウィンプのまま。

Dan the Macho Enough to Run the Family, Too Wimp to Spin the World