あまりに懐かしかったので。

らばQ:人類誕生の謎が解決してしまった?
この二つの説の謎や矛盾を、なんと解決してしまった(?)イラストをご紹介します。

これの元ネタが、こちら。

私の年齢が今の半分以下だったころに買いました。家宝だったのだけど実家全焼と一緒に失われたまま今に至っています。

本書「Science Made Stupid」は、科学のパロディ本としては最も有名なものの一つ(のはず)。すでに絶版となって久しいのだけど、嬉しいことにWeb化されていた。それが再発見され同記事となった模様。

で、こちらがそのサイト。

単にページをスキャンして画像をうpしたというのではなく、きちんと文字もテキスト化し、図版もきちんとクリップしてHTML化してある。Web「再版」の鑑にしたいようなサイトだ。

驚きなのが、このサイト、勝手に作られた後に著者が追認していること。

Tom Weller Presents
On the right (or etc.) is my book Science Made Stupid, which is, alas, also out of print after all these years. Check those second-hand bookstores, folks. Some guy has put up parts of it on the web, so you can click the cover to see that.

れいじさんも見習ってほしいものだ。「うちゅうせんかんとまと」とか作ったらトマトじゃなくて訴状が飛んできそうだもんなあ。

で、内容だけど、今なお面白いのは見てのとおり。らばQの真似してもつまらないので、こちらは以下を紹介しておこう。

asin:4806713406
反・進化論講座

空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書
Bobby Henderson / 片岡夏実
[原著:The Gospel of the Flying Spaghetti Monster]

本書の特長は、理科年表のように科学全体を網羅していること。この点が「空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書」とは異なる。FSM (Flying Spaghetti Monster)も悪くないけど、私の好みは断然SMS (Science Made Stupid)の方。

日本は割とこの「科学パロディ」の市場が大きな国だと思う。科学パロディ=サイパロではないけど、「科学で空想を笑う」もので柳田理科雄は生計をたてているし、あさりよしとおは「まんがサイエンス」でまじめな科学モノも描く一方、サイパロも多く手がけている(というかむしろそちらが本性)。この20年の間の最新情報を更新した上(たとえばPlutoがハブられたとか)、邦訳すれば結構売れると思うのだけど....

Dan the Blogger Made Stupid