すでに15万を過ぎてからしばらくたってしまったけれども。

実はこれだけ見ても、トップユーザーはわかりませんよ、というお話。

まずは、以下を見てほしい。

  1. favicon404 Blog Not Found
  2. faviconidea*idea
  3. faviconpopxpop
  4. favicon[N]ネタフル
  5. favicon100SHIKI
  6. favicon池田信夫 blog
  7. faviconLife is beautiful
  8. faviconfinalventの日記
  9. faviconGoing My Way
  10. favicon情報考学 Passion For The Future
  11. faviconGoing My Way
  12. favicon分裂勘違い君劇場
  13. faviconGoogle Mania - グーグルの便利な使い方
  14. faviconわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
  15. faviconnaoyaのはてなダイアリー
  16. faviconIT戦記
  17. faviconMy Life Between Silicon Valley and Japan
  18. favicon極東ブログ
  19. faviconGeekなぺーじ
  20. favicon高木浩光@自宅の日記

これは、

から、個人ブログ、すなわち書き手が複数いないことが明らかなblogのうち上位20を抜き出したものだが、はてなブックマークにおける、はてなダイアリーの相対的な小ささがよくわかる。上位20のうち、"tophatenar"はわずか5人。しかも順位は比較的下である。

以前「404 Blog Not Found:君の記事のぶくマは、君のものじゃない」で指摘したとおり、本blog一つだけで"tophatenar"の1位から4位まで合計以上のブックマークを獲得している。それよりすごいのは田口さんで、idea*idea、popxpop、そして百式とblogを三つも持っている上に、そのいずれもがtophatenarのid:finalventよりも多くのブックマークを獲得しているのだ。

そのid:finalventも、はてなダイアリーだけではなく極東ブログというblogを持っていて、そのブックマーク数はid:umedamochioのそれに迫っている。

いろいろな解釈ができるだろう。曰く「ブックマークは数じゃない」、「はてなブックマーカーははてなダイアリーが以外と嫌い」「はてブが欲しけりゃはてダはやめとけ」....しかし私の解釈は、「はてなムラ」は「ムラビト」が思っているほど「ムラムラ」してなくて、案外「都会的」な場所だよ、ということである。イナゴがいないとは言わないが、十把一絡げにイナゴよばわりするのはずいぶんと失礼ではないのか。

上の表からかいま見えるのは、仮に自らの住まいはムラではあっても、ムラのそとに頻繁(ハンザツじゃないよ:)に出かけるムラビトたちの姿だ。私のblogはたまたまそのムラにほど近い「ショッピングモール」といったところだろうか。

今後ともよろしくご利用のほどを。

Dan the Alpha Bookmarkee