ちょちょmwww

ギークビルの保証人を急募とか - phaのニート日記
ギークビルができたら僕もそこで人を集めたりしていろいろ面白いことをやりたいと思ってるんだけど、誰か趣旨に賛同して保証人になってくれる人はいないかなあ。保証人問題の前ではニートは無力だ。
id:dankogaiとかやってくれないかな。。。

私のような魑魅魍魎に頼むより、保証会社を使っちゃった方がよろしくありませんこと?私自身使ったことあるし。そもそもこのオプションは検討したのかな?

あと、敷金/保証金を積み増す、という手もある。一月分ぐらい積み増せば、保証人をブランクにしてくれる大家も少なくない。特に事務所用の物件は、交渉がかなり効く。

あと、個人の方が信用力がある場合、個人名義で借りるという手もある。ばりばりの住居物件ですら、7割5分ぐらいは会社に貸した上で損金扱い出来るし。

このあたりの事情に詳しいのは、ちょっと意外かもしれないけど税理士。税務以外の知恵も以外ともってまっせ(というか、税務しか知らん税理士は使えない)。

他者に泣きつくな、とは言わないけど、これらのオプションを検討したか、交渉してみたかぐらいは言及しておくべきなのでは>関係者各位。

他人の善意は最後の武器と心得るべし。ただより高いものなし。

Dan the Passer-by