最初の携帯電話はノキアでした。東京デジタルホンの。

で、昨年日本法人の社長が交代したようなのですが、なぜか本日発表されています。

ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ氏
ノキア・ジャパンは、同社代表取締役社長に2008年12月31日付けでマウリ・ウコンマーンアホ(Mauri Ukonmaanaho)氏が就任したと発表した。

同社Webページにもそう記載されております。

ノキア・ジャパン - 会社概要 - ノキアについて
代表者: マウリ・ウコンマーンアホ(Mauri Ukonmaanaho)

当日ないし翌日付けで発表しなかったのは、1月1日を4月1日と勘違いしたせいでしょうか?

同社は本人事前に、以下のようなプレスリリースを発表しております。

ノキア・ジャパン - プレスリリース - ノキアについて
ノキアの上級副社長であるティモ・イハムオティラ(Timo Ihamuotila)は次のように述べています。「現在の厳しい世界的な経済傾向の中では、日本独自の製品展開のための投資を続けていくことは出来ない、との判断を下しました。今後、日本ではグローバルR&D活動と、Vertu、ソーシング活動の更なる発展に焦点を当てることになります。」

その舌の根も乾かないうちに、これほどの投資を行った同社に脱毛(いやそれはソフトバンク)、いや脱帽せずにはいられません。

断固害