いつか書評しなきゃな。具体的には春休みにやるか。と思っていた矢先の訃報。
伊藤計劃逝去 - 綾波書店伊藤計劃(id:Projectitoh)逝去表紙 - 伊藤計劃:第弐位相
とはいえ、またすぐ入院するのだけれど。なんだかガンマ線ナイフというのを患部に当てるらしく、意味もなくわくわくしている自分がいる。
ガンマナイフというのは、脳にしか使わない治療器具。
ご自身の病が、前作「虐殺器官」、そして本作につながったのだとしたら、運命というのはなんと酷なのだろう。
そう、著者の作品のように。
前作「虐殺器官」も、本作「ハーモニー」も、どちらも脳をとおして現代社会でありうる悲劇を描いた作品。しかし前作がSFではなくミステリーとして紹介されても違和感がなかったのに対し、本作はまぎれもないSFである。
カバーより「一緒に死のう、この世界に抵抗するために」―御冷ミァハは言い、みっつの白い錠剤を差し出した。21世紀後半、「大災禍」と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は医療経済を核にした福祉厚生社会を実現していた。誰もが互いのことを気遣い、親密に“しなければならない”ユートピア。体内を常時監視する医療分子により病気はほぼ消滅し、人々は健康を第一とする価値観による社会を形成したのだ。そんな優しさと倫理が真綿で首を絞めるような世界に抵抗するため、 3人の少女は餓死することを選択した―。それから13年後、医療社会に襲いかかった未曾有の危機に、かつて自殺を試みて死ねなかった少女、現在は世界保健機構の生命監察機関に所属する霧慧トァンは、あのときの自殺の試みで唯ひとり死んだはずの友人の影を見る。これは“人類”の最終局面に立ち会ったふたりの女性の物語―。『虐殺器官』の著者が描く、ユートピアの臨界点。
前作以上に面白かったのだが、しかし前作よりもいまいち「乗れなかった」のは、私自身SF、それもハードSFのファンで、それを意識しすぎたのかも知れない。物語そのものは傑作でも、どうしても「アラ」をスルーできなかったのだ。
まず、ETML。本作は、ETML 1.2というマークアップ言語で書かれている。名前からしてHTMLやXMLを彷彿とさせるETMLは、こんな感じのものである。
<list:item> <i:このからだは> <i:このおっぱいは> <i:このあそこは> <i:この子宮は> </list>
一目見てのとおり、これはXMLとしてみると invalid を通り越してかなり変である。著者はETMLがXMLだとはどこにも言及していないのだから。これは明らかに読者たる私が悪いのだが、それでもこれのおかげで「乗り」が下がったのは確かである。
もう一つは、糖尿病が寒冷地適応だという言説。話そのものには関係がないので、これまたここで引っかかるのは私が悪いのだが、それでもこの言説はかなり重要な比喩として登場し、そして私はこの言説をガセと認定している。体液中に多糖類を増やして凝固点を下げる、すなわち不凍液を使う生物は確かに存在するのだが、いずれも変温動物であり、恒温動物には存在しない。
しかし、そうした「アラ」を差し引いてもなお本作は傑作であるし、最後まで読ませる悲劇であった。そう、悲劇。伊藤計劃は、悲劇をきちんと描ける作家である。いや、あった。「あった」としなければならないのはこれほど悲しいことなのか。
たった二作だったけど、傑作を遺してくれたことに感謝しつつ、三作目を待つ愉しみがもうないことに途方に暮れている。トァンもこんな気持ちになったのだろうか....
Dan the Fan Thereof
「一言も言っていないのだから」
書評そのものはどうでもよくても、どうしても「typo」をスルーできなかったのだ。