というわけで、販売日も近くなってきたので。

新田ヒカル公式blog 225先物「投資の真理」 | 『気づきの投資術』発売 アマゾンキャンペーン実施
上の画像にありますように、光栄なことに小飼弾さんより帯の推薦文を頂いております。
目次 - Amazonより抜粋
第一部 なぜ投資をするのか
第一章 ライフデザイン
  1. 投資の前にライフデザイン
  2. 投資を左右する7つのエレメント
第二章 ディシプリン
  1. ディシプリンとは
  2. ディシプリンをつくる前に
  3. ディシプリンを持つ
    1. 投資スタイルを知る(基本は4種類)
    2. 自分の個性を知る
    3. ディシプリンをつくる
    4. 要素の調合
    5. 未来の不確定性にどう挑むのか?
    6. 実践してみる
    7. 生活スタイルを更新する
  4. ディシプリン投資術
第二部 情動の克服
第三章 プロスペクト理論を理解する
  • 投資行動の感情を客観視する
  • プロスペクト理論の詳細
  • プロスペクト理論を乗り越える
第四章 心の三毒に克つ投資術
  • 投資と心の関係
  • 気づくべき対象とは心
第五章 欲に克つ投資術
欲は危険な落とし穴
  1. 欲 心の歪み
  2. 欲 甘い罠
  3. 欲 物欲
  4. 欲 賞賛
第六章 怒りに克つ投資術
心やすらかな投資であるために
  1. 怒り 叶わぬ願望
  2. 怒り 自罰・毀損
  3. 怒り 比較
第七章 無知に克つ投資術
  1. 無知 やみくも
  2. 2 無知 思い込み

私の書評のオビ採用というのは今ではかなり件数が多いのですが、そのほとんどが本blogの記事からの「引用」の形をとっているのに対し、今回のそれは「書き下ろし」です。書き下ろしだったので、ここで再利用していいのかちょっと迷ったのですが。Amazonでも使われてますし何よりご本人のblogで引用されているので、ここに転載することにします。

投資の神はいないが、誰でも投資の仏になれる--かも知れない

あのウォーレン・バフェットさえ4割もの損失を出し、神ならざる ことが判明した今日こそ、投資とは何かを考える最高の機会ともい える。投資における鬼手仏心とは何か、本書からぜひ読み取ってほしい。

書き下ろした以上は、本人の本人による蛇足は避けるべきでしょう。よろしければぜひ。

Dan the Endorser