さっそくうちでも試してみた。

Google Chrome Official Build が出た! - soundscape out
TechSutra によと、Google Chrome for Mac のオフィシャルビルドがリリースされているとのこと。

まず注意してほしいのは、これはオフィシャルビルドではあってもオフィシャルリリースではない、ということ。実際、後述するとおりオフィシャルリリースが備えていなければならない機能にもまだだいぶ抜けがある。それを差し引いても、Chromium がかなり期待がもてるブラウザーだということは確認できる。

以下、build 15922 を試してみた第一印象。

chromium-15922

ウィンドウ。一目見てわかるとおり、まだfaviconがサポートされていない。が、あの特徴的なタブはほぼそのまま。もう少し上までタブが来ていた方が、chromeっぽくていいとは思うけど。

技術面における chrome の最大の特徴である「タブ毎に別プロセスを実行する」も確認することが出来た。

activity-monitor-chrome

本blogに上がっているいくつかの JavaScript ページを実行してみると、まさに chrome クォリティ。ものすごくきびきび動く。

が、残念ながらまだメインブラウザにしてしまうほどの完成度はない。最も致命的なのは、プラグインが全く使えないことだろう。YouTubeもニコニコ動画も、Flashがないので見れない。about:pluginsには各プラグインが現れるので、一応loadはされているようなのだが....

リリースが楽しみだ。

Dan the Browser Browser