大丈夫だと弾言する。
はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!(Hatena)こんなリスキーなことしちゃって大丈夫なのかな!
もちろん最終判断はGoogleがする以上、断言にはならないのだけど。
クローキングとは、ユーザーと検索エンジンとで異なるコンテンツや URL を表示することです。
たしかにここだけ見ると、はてなブックマークの挙動はクローキングに該当するように見える。
しかし、次の行を見て欲しい。
user-agent に基づいて異なる結果を表示するサイトは、偽装の意図があると見なされ、Google インデックスから削除される場合があります。
大事なところなのでもう一度繰り返す。
user-agent に基づいて異なる結果を表示するサイトは
「異なる結果」。この「結果」とはなんであろうか。
URIそのものではなく、その内容の事ではないのか。
HTTP的に言うと、headerではなくbodyのことである。
URIが違っても内容が同じ場合に、検索エンジンのみ特定のURIにredirectすることをもってクローキングと見なす検索サービスは今のところ存在しないのではないか。さもなければはてなどころか、WikipediaもAmazonも困ったことになるだろう。
誰よりも困るのはGoogle自体である。実際同じコンテントに対して複数URIが存在するばあい、どれが「代表」であるかを示す canonical属性を、Googleを含め大手検索サービスは軒並み支持しているではないか。
クローキングとはあくまでこの逆、すなわちURIが同じなのに内容が異なる方のはずである。URIが異なって内容が同じものは、何と呼べばいいのだろう。マルチURI?それともまさかマルチホームページ?
URIの一本化なので、URI Bundlingかな、やっぱ。
正直、人間にも読みやすいURIを指定できるblogが私には少しうらやましい。見ての通り本blogの各entryは数字の羅列であり、書いた本人にもとても覚えられない。そのおかげではてなブックマークを使い始めたのだが、SBMと検索エンジンがなければ、entry数が4500を超える私のblogは、本人にすら収集がつかない。一へヴィーユーザーとして、私はどちらも支持する。
それよりも、重いのなんとかしてほしい。特に日付が変わるこの時間帯の重さは耐え難い。
Dan the Bookmarked and Indexed
派遣会社の元オーナーとか、ブラック系の居酒屋チェーン社長とか、債権回収サービサーの経営者とか、そういう手合いが政治家になるのが良い、というわけ?