以下の記事に対して…

誰が何をネグレクト? - Chikirinの日記
あなたは、
あなたの奥さんは
あなたの娘さんは、
20代で結婚して、子供を2人産んで、離婚したら、母子で自活できますか?

案の定、

はてなブックマーク - mionosukeの「お?」と思った記事
自活だろうと親や施設に頼ろうと、子どもが産める環境を整えてから出産すべき

という反応が上がっている。

一つだけ、おたずねしたい。

あなたの母は、あなたを産み育てる環境を万全に整えてからあなたを生んだのですか?

一人の息子として、二児の親として断言する。

はいと答えた人は、嘘つきだ、と。

あるいは自分が嘘つきであることも気が付かないほどのバカを兼ねているか。

「充分な財力」というのは答えじゃないよ。

「この金が臭うか?」と言い放ったのはヴェスパシアヌスだけど、臭いなしの育児なんてありえないのだから。乳臭く糞くさい。それが子育てなのだから。

札束が授乳してくれますか?

預金通帳がおむつを換えてくれますか?

以下の発言は、そのことを弁えている。

これだけど - finalventの日記
女性ということになっているちきりんさんが、他者として、そして大半は暗黙に男ということになっている修辞的な問いかけで問題の枠組みが設定される。そして修辞性の効果として、経済問題だけに捨象される。だからネタなんだということかもしれないが。

なのにむしろイラっとしてしまうのは、発言者が乳やりからもおむつ換えからも免除されたところにいるかも知れない。大人になっても親にならぬという選択肢もまた、子育てを経済問題だけに捨象していることになりはしないのか?

とはいえ、古代ローマのように子を下水に捨てる権利がないのが現代であり、その代わり親にならない権利ならあるのが日本だ。しかし親にならない権利を行使している人たちに、子を捨ててしまった人を裁く権利まであるのだろうか?

もしそうだとしたら、親なんて誰得なのだ?

実際、そうなんだよね。

子どもの貧困 PP. 95-96
図3-4は、先進国における子どもの貧困率を「市場所得」(就労や、金融資産によって得られる所得)と、それから税金と社会保険料を引き、児童手当や年金などの社会保障給付を足した「可処分所得」でみたものである。税制度や社会保障制度を、政府による「所得再分配」と言うので、これらを「再分配前所得/再分配後所得」とすると、よりわかりやすくなるかも知れない。
これをみると、十八カ国中、日本は唯一、再分配後所得の貧困率のほうが、再分配前所得の貧困率より高いことがわかる。つまり、社会保障制度や税制度によって、日本の子どもの貧困率は悪化しているのだ!

自分の子の面倒を見ているだけでも大変なのに、なんで私らがおまえらの面倒まで見てなきゃいけないの?

乳臭くもなく、糞臭くもないおまえらの面倒を。

404 Blog Not Found:貧乏な社会で子を産むな

「無責任な大人が多すぎる」、同意である。しかしそれは自らの手に余る子供を生むことではない。そういう子供を親に押し付けることを当然とする社会を放置していることこそ、本当の無責任なのだ。

それが違うという者は、是非自分は自己責任で生まれて来たということを証明して欲しい。

ネグレクトされるぐらいまだましなのかもね。

エクスプロイト(exploited)されるのが、この国で親になるということなのだとしたら。

Dan the Father of Two