おお、目覚めてみたら出来ている。

福島原発の放射能を理解する
アメリカのBen Monreal教授が非常に良い解説を作ってくれました。もちろん個人的な見解ですが、我々ツイッター物理クラスタの有志はこれに賛同し、このスライドの日本語訳を作りました。能力不足から至らない点もありますが、皆さん、これを利用して自分の周り(家族、近所、学校など)で国民の不安を少しでも取り除くための「街角紙芝居」に出て頂けませんでしょうか

というわけでこちらでも紹介します。

翻訳者のうち野尻美保子さん(@Mihoko_Nojiri)さんと前野昌弘さん(@irobutsu)は震災前からちょくちょくTLでバカ話をしていたので、その作業の一部始終を拝見しておりました。訳語チェックでほんの少しだけ私もあいの手を入れさせていただきました。

とくとご覧あれ。

Dan the Follower Thereof