先月までとはまるで変わってしまった今月ですが、 Software Design はいつもどおり刊行されております。

が、事前に「配送の関係で1週間程度の遅れもある」との連絡を担当よりいただいており、そして物流も回復しつつあるとの報道も受けて、本日紹介することにいたしました。

今月号の私の担当コラム「コードなエッセイ」は、特別編ということで「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」の著者aicoさん&加藤慶さんへのインタビュー&&「特別講義」となっております。

このインタビュー、はからずも今回の震災で価値が上がったのではないかと思います。

404 Blog Not Found:小抜きで悪魔的! - 書評 - 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記
しかしそんな彼らが「表の世界」で脚光を浴びる事は滅多にない。「表」の仕事人であるアプリケーション開発者たちのスターぶりと比べるとその差はさらに引き立つ。私は表裏とも手がけるエンジニアとしては下手すると最後の世代なのだが、光が当たるのは「表」ばかり。

今回の震災で、最も「やられなかった」のがインターネット。「異論は認めない」は言い過ぎにしても、東京電力ですら計画停電の情報配布の主力手段に事実上しているぐらいです。そのネットの中で最もよく過負荷落ちしていたのも同社サイトというのもかなりなさけない話ではありますが、ネットは実に賢明かつ懸命にその穴を埋めています。本blogも含め、現在進行形で。

電力に関しては、いかに「あって当然」 - taken for granted なものがそうでなかったかということを現在進行形で我々は体験しているわけですが、実はネットワークもそうではない。そのあたりを汲み取っていただければ、インタビュワー冥利につきます。

Dan the Interviewer Thereof