当日ですが、おしらせです。

小飼弾のニコ生サイエンス「世界を変える『超電導直流送電』って何ですか?」 - ニコニコ生放送
3.11以後、太陽光発電や風力発電などの「次世代エネルギー」に注目が集まっていますが、 まだまだ、ユニークな研究が活発に行われています。

その中でも異彩を放つのが、既存の送電網を最適化する「超伝導直流送電」。

実用化されれば、世界規模の送電インフラを造る事が可能と言われ、 さらには、石油や石炭以外の物質をエネルギーの媒介として利用して、 循環社会を実用が実現してしまうとまでささやかれているこの技術。 しかし、TVなどのマスメディアで、なかなか取り上げられる事がありません。

今回のニコ生トークセッションでは、 「超伝導直流送電」を研究しつづけている、 中部大学の山口作太郎教授が登場! 司会でブロガーの小飼弾氏とともに、 「超伝導直流送電」の基礎知識から、 世界のエネルギーインフラを変革するまでの具体的な道のりまで、徹底的に解説します。

この番組を観れば、 テレビが報じない「超伝導直流送電」が理解できる!?

小飼弾のニコ生サイエンス「世界を変える『超電導直流送電』って何ですか?」をお見逃し無く!

予習/復習が好きな方は、

もあわせてご覧下さい。

それでは、番組でお会いしましょう。

Dan the Interviewer Thereof