おっしゃるとおり。

iPhone4S で思い知らされた「高品質」と「高機能」の違い、そして便利な裏技!(写真入かんたん移行マニュアル付き!):バブル世代もクラウドへGO!:ITmedia オルタナティブ・ブログ
移行しなかったのは二つだけ。 各アプリなどに設定しているパスワードと、クライアント証明書は移りませんでした。それも徹底的に移りません。 セキュリティの観点からこれは正しい仕様で、iOSの設計の緻密さをあらためて思い知りました

それでもパスワードと証明書も移行したいという方は、以下を。

  1. iTunesを起動
  2. iOSデバイスをケーブルで接続
  3. iOSデバイスの[Summery]画面のBackupで、[Encrypt iOS Device Backup]を指定
  4. パスワードをきかれたら素直に設定。[Remember this password in my keychain]の設定はお好みで。オフにしておくとバックアップとリストアの都度パスワードを聞かれます。
  5. 左の[DEVICES]画面のデバイスを右クリック/二本指クリックして出たメニューから、[Backup]を選択

こうして暗号化されたバックアップでリストアした場合は、パスワードと証明書も元通り復元されます。

なお、この設定は一度やっておけばOKで、あとはバックアップ先をiCloudに指定している場合でもデバイス二本指クリックで明示的にバックアップをiTuneで取ることができます。Wifi同期を設定しておけばWifiでも。

なお、iCloud経由でリストアする場合は、暗号化されていない状態でiTunesにバックアップされた場合と同様、パスワードと証明書はリストアされませんでした。

今月はこの作業を何度かやる羽目になりましたが、いやあ、楽なこと楽なこと。MacもTime Machineで同様のことを実現していますが、容量が少なくて済む分ずっと早い。企業や学校で使う場合のアドバンテージは計り知れません。

もちろん、以下のような場合にも。

「新 アレ コレ ソレ キャンペーン」として「iPhone家族無料キャンペーン」を開始 | ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社は、「新 アレ コレ ソレ キャンペーン」の1つとして、「iPhone家族無料キャンペーン」を2011年12月1日(木)から2012年1月31日(火)まで実施します。本キャンペーンは、iPhone 4からiPhone 4Sに機種変更したお客さまが、それまで利用していたiPhone 4を家族が使うために新規契約※1すると、家族が月額0円から利用できるようになるものです※2。さらに、残っている月月割は新規契約の回線に引き継がれます。なお、現在実施している「実質無償機種変更キャンペーン」は、「新 アレ コレ ソレ キャンペーン」の1つとして2012年1月31日(火)まで申込受付期間を延長します。

よくわかってるなあSoftbank。現場がよくわかってないこと多いけど:-p

Dan the Man with Too Many iOS Devices to Restore