うーん、そうきたか。
404 Blog Not Found:Like! Love? - 品評 - Windows 8 Consumer PreviewMetro UIは「ユニバーサルUI」の実装としては、現状で最高だと思う。小は(今は亡き)Zune HDから大はSurfaceまで同じUIで行くのであれば、あれしか私にも思いつかない。
思い切ったなあ。Surfaceを襲名させるなんて。
でも、水面(surface)に飛び上がるにはまだ思い切りが足りない。
誰もポートレイトモードをきちんと扱っていない
ポートレイトの重要性は、前にも散々言った。
404 Blog Not Found:Like! Love? - 品評 - Windows 8 Consumer PreviewタブレットのUIは、基本ポートレート時々ランドスケープで設計すべきであると。
この期待は見事に裏切られた。背中のついたてと「Windowsボタン」(?)の位置に。とどめに前面カメラがWindowsボタンのお向かい。これではポートレイトモードは絶望的だ。せいぜい「ポートレイトモードもあるよ!」ぐらいで、実際のところ握りの位置に重要な部品があるとなってはおっかなびっくり扱わざるを得ない。
Apple純正のiPad用キーボードは遥かに不格好であるが、それでもポートレイトにした点は「よくわかっている」し、サードパーティー製の「弁当箱の蓋型」BluetoothキーボードもiPadをはめるほぞがあってどちら向きにもおけるようになっている。キーボード付きのiPadは巷ではそれほど見かけないが、見かけたときは大抵ポートレイトだ。
同じくキーボードをはめたら問答無用でランドスケープになるASUS Eee Pad Transformerがバカ売れしたという話はとくと聞かないのだが。安売りしているのは確かだが…
誰もろくろを回してない
MicrosoftもAppleも、新製品のビデオを出す点までは同じだが、その内容は驚くほど違う。
Surface by Microsoft
Apple - Introducing the new iPad
Microsoftのヴィデオには、モノしか出てこない。それはそれで奇麗なものだけど、見た人に「これで何してやろう」かという想像力をかき立てる要素がまるでない。
Appleのヴィデオには、CEO直下の幹部たちが、暑苦しいほどに「このためにこうしたんだ」「あのためにああしたんだ」とろくろを語り回す。その間をつなぐのは、ふつうの人たち。iPadが何なのか、前のiPadと比べて何がよくなったのか、何のためにそうしたのかははっきりわかる。
誰もMicrosoftと今後のPCヴェンダーとの関係についてきちんと語っていない
GoogleがMotorola Mobilityを買収した際には、「サードパーティーどうなるよ?」という心配が内外問わずわき起こった。「差別はしない」と宣言すれば宣言したで、では何のためにヴェンダーを買ったのかがぼやけてしまう。今のところGalaxy Nexusを見る限り特にMotorolaをひいきしているようには見えないが、息をしているようにも見えない。聞こえてくるのはSamsungの鼻息だけ。
MicrosoftがPC--そう、PCだ!ちくしょう!!タブレットのふりもできる!!!--を自製するというのは、実はGoogleがAndroid端末を自製する以上に大きな問題を孕んでいる。Androidは一応フリーでオープンソースであるが、WindowsはRTにしろ8にしろ商品であるからだ。それも主力商品。建前上はSurface以上の。
要するに、SurfaceはWindows税を免税されている。少なくとも「内税」化されている。
MicrosoftとAppleの近年の仲睦まじさを鑑みれば、MicrosoftがSamsungのようにデザインで訴えられるというのは考え難いが、それでもタブレットというフォームファクターはPCよりはるかに外見的デザインによる差別化が難しい製品である。「デザインのためのデザインによる差別化」はソニーが試みて自爆した。
一体誰が「本物のSurface」をMicrosoftから、iPadと競合出来る価格(とMicrosoftは主張している)で買えるのに、「外税」で割高な「ニセ面」を買うというのか?
もっともWindows 8 for ARM改めWindows RTに関しては、Androidとの競合による大幅なバーゲンもあるかも知れない。ほぼ同じ端末を、AndroidとWindows Phoneで取り合いしているように。
Windows (8|RT)にとってのSurfaceは、Windows PhoneにとってのNokia 900という位置づけではある。
しかし今度はSiriも褒めてくれそうにない。
演算装置が入ったものなら何でも食指が動いてしまう私のようなオタクにとって、Surfaceは十分以上によい。私は多分一台は買ってしまうだろう(そんな私でも猫またぎにしたほどの代物でHoneycomb Tabletsはあったとはいえ)。
しかしそれ以外の人々に取って、十分よいは十分ではない。
ユーザーは元より、サードパーティのPCヴェンダーにとっても。
世界の中心でろくろを回すべき人々は、それがわかっているのだろうか…
Dan the Man with Too Many Gadgets to Play With
その意味ではアイパッドの脅威にはならない気がします。