今月もそろそろ Software Design が発売される時期を迎えました。
私は執筆陣の一翼を担っているのですが、表紙見てびっくり。
「なぜエンジニアは文章が下手なのか?」
な、なんだってー?
エンジニアほど、いざ文章書かせれば上手な人たちもいないのに!
しかし業界と我が身を振り返れば、エンジニアほど文章を書くにあたって「明日になったら本気出す」人も少ないという反省も強くある。エンジニアにとって一番なのは製品であって、文章は二の次三の次…
こう考えるんだ。文章も製品に欠かせない部品である、と。製品は、ユーザーにそれがなんであるかわかってもらってはじめて商品となる。欠陥文書が添付された製品は、それだけで欠陥製品の烙印を押されるものなのだ。
昨今でその最も痛烈な事例が、Windows 8だろう。私の連載エッセイではその伝わってなさっぷりを取り上げたが、なぜそれが伝わっていないかはあまりに明らかだ。それをPCに入れて、売る人たちの広義の文章力--つまり伝える力--があさって、いやおとといの方向に向かってしまったからだ。
文章力が気になる方は、ぜひご一読を。
Dan the Contributing Writer
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