今月は、WEB+DB Press と Software Design が双方発売される月。

加えて、今月はWEB+DB PRESS 総集編も。

asin:477415783X
WEB+DB PRESS 総集編 Vol. 1-72
asin:4774157198
WEB+DB PRESS vol. 75

さすがにこれだけ分量が多いと、個々の記事を個別に紹介する余裕がありません。

が、慌てて読まなくても、総集編のおかげで、必要な記事を必要なときにどちらもなっているのはありがたい。積ん読が効くのですね。今回のWEB+DB 総集編は、事実上WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~60]の「新版」。差分ではなく全部含めているところが良心的です。

とはいえ、そろそろ光ディスクというメディアもトウが経ってきたことも強く感じます。内容をHDD/SSDに落とすのに10分以上かかる。これってWifiより遅いのです。そろそろ電子配布に切り替えていただきたいところ。

ただしその際も、下手にEPUBとかにするより、まるっとPDFの方が作り手も読み手もうれしい。それで広告まで行けるのはJコミも証明していますし。

いずれにせよ、雑誌を通してフローがストックになるという、他では危なくなっているスキームが生きているのはありがたいことです。

今後とも両誌ともよろしくお願いします。

Dan the Contributing Writer